ひきこもり漫画アシ

デジタルマンガ制作のお役立ち系・仕事のことなど

デジタル漫画制作に助かる買ってよかったモノ紹介

f:id:minohara9:20200219002141p:plain
長年同人描きをしていましたが、アシスタントとして一日中デジタル作業をするようになってみると作業環境について色々気を回すようになりました。
毎日の作業を少しでも快適にしてくれたものたちを上げていこうと思うので、参考になるものがあれば幸いです。

 

 

1. 左手デバイス

私はショートカットに依存しまくっているのでメジャーなゲーミングキーパッド(G13とか)やTAB-MATEじゃお話にならないほどボタンの数が足りないんです。しかも十数年で染み付いている左手ポジションから乗り換えられる気がしない。
そのまま板タブの向こう側に置いた普通のキーボードに左手を添えながら作業していたところ、アシスタントを始めて数ヶ月で左肩を痛めてしまいました(プールに通って治した)。

このキーボードが半分になったらもっと体側に寄せられて楽なのにな~としばらく思ってたらもうあったんですよ。
これだけキー数が揃っているのはこのメーカーしかない模様です。
ほんとは8YJまで使っていたので足りてないけど、キー変更用ソフトも付いているのでいらないキーに別のを割り当てたり、Mが近場に来てるのでそっちに変更したり。

もともとスリムなパンタグラフ式を使っていたので違和感取れるまでちょっとかかりましたが、これを板タブのすぐ横に置きリストレスト(履かないタイツを丸めた)も装備すれば負担軽減で左肩の痛みも再発しない!
キーボードで左手を酷使している方に本当におすすめです。
地味に不満なところはPCを休止状態にするとサイドにある3つのライトがピカピカするところですね…。

 

2. 作業用手袋(春夏/秋冬)

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

純綿100% コットン手袋 12双組 Mサイズ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

100均で買うより割安になる綿手袋。板タブに紙を敷いてると手汗でベコベコになっちゃうし、液タブでも必要ですよね。
全部の指を好みの長さに切って使っています。1ヶ月に1枚くらいで使い捨て。
Wacomに専用手袋がありますがどのくらい持つものなんでしょうか。

 

寒い時用。綿90%でチクチクしないしカラーも豊富。
手首や指の長さのバリエーションもあります。

 

3. 保温マグカップ

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

タンブラーは洗うのがめんどくさい。
これ買うまで普通のマグカップに冷たい飲み物入れてびしょびしょにしてたんですけどほんとばかみたいでした。

 

4. セラミックハイブリッド芯

個人の方が製作されているタブペン用替芯です。
ステンレスとセラミックがあり、セラミックの方が標準芯と似た描き心地な印象です。
現在はちょっとわかりませんが同人イベントに参加される事があるので会場で実際に触って確かめる事もできます。私は春コミで購入させていただきました。
プロペン2と旧製品は互換性がないので注意。私のはintuos4なのでもし壊れたら芯も買い換えないといけない…まったく消耗する気配がないから持たせたいです。

 

5. デスクヒーター

ブランケットや毛布を上にかぶせて足を突っ込めば、作業机がこたつになっちゃいます。というか被せないと暖かくないです。
もしあれば断熱になるものを下に敷くとより良いかも。
パネルの裏側はほんのり温かくなる程度なので足元に置いたPCにもたぶん優しめだと思います。

 

6. サブモニター

どうせならメインと同じ大きさのほうが快適かもしれないけど、圧迫感あるし動画をチラ見できれば十分だったので。アマプラで何かしら流しっぱなしです。
私の場合ちょうど楽天セールで9000円で買えました。
スタンドで直置きするなら選択肢はいっぱいありますが、VESA規格の小型モニタは希少なようなのでアームに取り付けたい人向け。ネジ別売です。