絵描きのショートカットキーの話
この記事で触れたように私はめちゃくちゃショートカットキーに依存しているので、依存ぶりをご紹介しようと思います。
染み付いた左手ポジションを変えることなくそのまま網羅できてタブのすぐ横に置けるありがたい左半分キーボード↓↓↓
それと、もしかしたら知らない方もいるかもしれないツールシフトという機能についても。
ツールシフトとは、キーを押している間だけツールを一時的に切り替えるものです。ペンツール使用中に消しゴムやバケツなどに割り当てたキーを押すとその間ツールが切り替わり、離すとまた元のペンツールに戻ります。
コミスタやSAIにもあって、SAIでこれに出会ってから目覚めました。フォトショにはなぜないのだろうか??クリスタでは環境設定の一番上に項目があります。
そしてこれが私がクリスタで使っているショートカットキー(修飾キー含)です。一般的な左手デバイスではとても間に合わないのわかりますよね。
この他に色調補正とかフィルターも使用頻度高いですが、今の所コマンドバーとクイックアクセスに格納しています。Fn キー合わせたらまだまだ行けるけど押しにくい位置なんだよな。
改めて並べてみるとよくこれだけ頭に入れてあるなって思う…。もちろんこれを一気に決めたわけではなく、数年かけて思い立ったものから順に割り当てていってます。気がつくと左手は考えるより早く動くようになる。
なぜショートカットが便利かというと、ペン先を遠くまで動かさなくていいというのはもちろんですが、視線を動かさなくていいという方が大きいかもしれません。
紙に鉛筆で描いているときも消しゴム使う度に視界の外にある消しゴムを探さねばならなかったら鬱陶しいですよね。なのでよく使う道具はすべて手に持っていて、描画中の対象物からは目を逸らさずに持ち替えるっていうことです。没頭できる感じ?
こんななのでもし左手が使えなくなったら絵が描けなくなりそうだなあって思うし、左手のほうが酷使されていて慢性的に疲れている。