ひきこもり漫画アシ

デジタルマンガ制作のお役立ち系・仕事のことなど

【e-Tax】マイナンバーカードによるログイン後にカード読み取りエラーが出た(解決)

f:id:minohara9:20200229175910p:plain

e-Tax の開始申請と利用者識別番号を取得し、マイナンバーカードをスマホで読み取る設定を終えて、さあ送るぞという段階でさっそくつまづきました。

 

なぜか途中でカードの読み取りエラーが出る

マイナンバーカードで問題なくログインし、次の項目において再びカードを読み取る指示に従って読み取ると…

マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。

今さっきログインにカード使いましたが?という謎のダイアログに遭遇し進めなくなってしまいました。
セットアップの再インストールと再起動まで行ったのに解決せず…。そんな時はエラーメッセージをそのまま検索すればよかった。

 

原因と解消法

naoyu.net

マイナポータルの存在は知っていましたが、e-Tax サイトには”登録するとログインに番号の手入力がいらなくなる”とはありますが、必要だとはどこにも書いてありません。あるかもしれないけど探しても見つからないので一緒だよ!エラーダイアログにそう書けよ。
カード読み取りでなく識別番号手入力でログインしても同じページに辿り着き読み取りエラーになった気がする。
こちらの記事は去年のものなので一年経っても周知する気がないし、話題になってるのも見ないので環境によっては必須じゃないのでしょうか…?

スマホをカードリーダにしている場合はマイナポータルへはスマホアプリからのログインと設定が楽です。
無事アカウントをつなげて利用者識別番号の関連付けとやらが完了。

 

やよいの e-Tax モジュールから確定申告

support.yayoi-kk.co.jp

今年から公開されたこちらを使って申告しました。
ちなみに私は先走って事前準備セットアップのインストールと利用者識別番号の取得は済んでいましたが、e-Tax は初めてなので1番を選びます。

f:id:minohara9:20200229180138p:plain

すると IE が起動して受付システムへのログイン画面が出るので、ログインしたのち例の「利用者識別番号の関連付け」という項目名ではなく「マイナンバーカード情報の確認」でエラーが出たんですね。解決記事内と必要なPW(券面事項~)が同じなので今年から変わっているのだと思います。

f:id:minohara9:20200229180202p:plain
モジュール関係なく公式サイトからのログインなのでここは一緒のはず。

マイナポータルに登録して「つながる」設定をしていれば読み取りに成功し、受付システムのトップページが表示されます。
あとはモジュールに戻り2番からログインすれば一瞬で送信が完了。

 

e-Tax の申告書控え

受付システムのメッセージボックスに受付結果が届いているのでそちらを開くと、提出先の税務署、受付日時、所得金額、納税額といった情報が表示されています。

f:id:minohara9:20200229180220p:plain

このメール詳細画面と申告書をプリントアウトしたものが控えとなります。

申告書のデータは利用した会計ソフトや作成コーナー等からDLすることができます。

 

 

私は多少パソコン方面に強いのでネット上の情報を頼りに1人でできましたが、道のりも長いし検索の仕方もわからんって人にはあまりにハードルが高い e-Tax を現状のまま普及させるのは不可能だろうな。情報がとっ散らかったサイトの構造を見直してくれ。

やよいのモジュールもぶっちゃけ手数は公式ソフトとかわらないなという印象。受付システムへは結局公式に飛ばなくてはなりませんし。
ただやよい側が手順を解説してくれているのが初めての人にはわかりやすくて良いと思います。